寺院広報ブログ

イズ・アソシエイツが寺院の皆様とのふれあいで得ることのできた貴重な体験、感動エピソード、広報のヒントなどを取り上げていきます。

2012年10月25日 【行事・イベント】

ののさま

1025.jpg

京都・龍谷大学大宮学舎にて第2回『ののさま?知って・触れて・学ぶ』が開催されます。

 

 

「ののさま」とは、小さな子どもが仏さまを呼ぶ言葉。

 

「誰もが親しみやすく仏教を知ってほしい」という思いから、イベントタイトルに「ののさま」をつけたそうです。

 

 

続きを見る

2012年10月19日 【感想・エピソード】

地獄絵本でしつけ?

1019.jpg

すでにご存知の方も多い様ですが、ワタシ知りませんでした。


静かにブームになっているんですね...『地獄』。


それも幼児のしつけに一役買っているとのこと。

 

続きを見る

2012年10月11日 【感想・エピソード】

禅とコンピュータ

1011.jpg

アップルコンピュータの創始者スティーブ・ジョブズ氏が亡くなって1年が経ちました。


10月5日アップルのホームページのトップには故人を偲んだ写真と肉声をスライドで流していました。


そのジョブズ氏が仏教徒だったことは「知らなかった」という方も多かったようで、亡くなった日は曹洞宗のお寺に問い合わせが殺到したそうです。

 

続きを見る

2012年09月28日 【感想・エピソード】

樹林墓地

0928.jpg
都立小平霊園に今春、都立霊園で初めて完成した樹林墓地について新聞やTVニュースが取り上げていました。
 
それによると、500件の募集に対して16倍の申込みがあったとのこと。
 
霊園を管理する都公園協会は想定外の結果に驚いています。
 

続きを見る

2012年09月21日 【その他】

お墓まごころ価格

0921.jpg

お墓を建立する"適切な価格"を知る人は少なく、気が付かないうちに割高な価格で購入してしまうケースも多いといいます。

 

そのような状態に新たな風を吹き込んだのが、墓石のネット通販事業を開始して3年を迎えた『お墓まごころ価格.com』です。

 

カタログの資料請求が3年間で1万件を超え、お墓を建立した顧客の3割以上から喜びの手紙が寄せられるなど高い顧客満足度を獲得しているそうです。

 

 

続きを見る

2012年09月07日 【行事・イベント】

高野山カフェ in 丸の内ハウス

0907.jpg

世界遺産・高野山を体感できる「高野山カフェin丸の内ハウス」が8月31日(金)から9月9日までの期間限定で、東京・新丸ビル7Fの丸の内ハウスにオープンしています。

 

続きを見る

2012年08月17日 【行事・イベント】

お寺で夜市と肝だめし

「子供にはじめてのドキドキを!大人になつかしいトキメキを!」

どうです?インパクトのあるコピーだと思いませんか?

 

実はこれ8月18日(土)に、大阪の石尾山弘法寺において開かれるイベントなんです。

 

 

続きを見る

2012年08月09日 【その他】

小さなお葬式

0809.jpeg
「お葬式の相場っていくら?」
「安心して故人を送りたいけど、費用を抑えたい」
一般の人にはよく分からないからこそ、不安や疑問が多い。
そんな中、葬祭業界に新風を巻き起こした「お葬式」があります。
 

続きを見る

2012年08月03日 【体験談】

地蔵尊納涼盆踊り大会

A.JPG
先日,増上寺様にて行なわれた「地蔵尊納涼盆踊り大会」に行ってきました。
 
弊社が撮影のお手伝いをしている関係で,毎年参加しています。
 

続きを見る

2012年07月26日 【感想・エピソード】

禅ドーナッツ

0727.jpg
以前、期間限定の寺カフェをご紹介しましたが、探せばまだまだあるんですね...
台東区谷中に「禅カフェ」を見つけました。
といってもこちらでは喫茶のみで「禅」を行なうことは出来ないようですが、
そこの一番人気が「禅ドーナッツ」。
 驚きのネーミングです。
 

続きを見る

<< 5|6|7|8|9

 

ページの先頭へ