寺院広報ブログ

イズ・アソシエイツが寺院の皆様とのふれあいで得ることのできた貴重な体験、感動エピソード、広報のヒントなどを取り上げていきます。

2013年10月25日 【広報のヒント】

お寺の活用

1025-2.jpg

今回で3回目となりました。

『地域社会のためのお寺の活用アイデア募集』

 

日蓮宗の主催で、毎回お寺を舞台にした地域やコミュニティの活性化アイデアを募集しています。

 

今回は

「過疎地域のお寺を元気にするアイデア募集」

「お寺を活用して地域を元気にするアイデア募集!」

となっています。

 

続きを見る

2013年05月24日 【広報のヒント】

寺巡り愛好会

0524.jpg

何という訳でなく「お寺巡り」と検索したところ、思いがけずヒットしました。

 

「寺巡り愛好会」

 

寺社巡りを通じて、お寺や神社などの厳かな雰囲気や歴史を感じながら日本の寺社の良さを知ろうという活動理念を持って活動している大学のサークルです。

 

 

続きを見る

2012年02月24日 【広報のヒント】

フリーペーパー

freestyle.jpg

あるお寺へ伺った際、面白いものを見つけました。

 

フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン」。

 

編集しているのは若手の僧侶とクリエイター。伝統的な宗派の垣根を越え、仏教をわかりやすく伝えるプロジェクトの一つとして発行(隔月)されています。

 

続きを見る

2011年12月01日 【広報のヒント】

日蓮宗のアイデアコンペが開催されます!

nichirenidea02.jpgお寺を舞台にした地域やコミュニティの活性化アイデアのコンペ募集(主催:日蓮宗宗務院)が始まりました。

 

テーマは、「地域(まち)とコミュニティ(つながり)とお寺の活性化」。
 

 

 

続きを見る

2011年10月27日 【広報のヒント】

お遍路さんにちなんだ創作和菓子...「大結願」!

daikechigan01.jpg突然ですが、日本一長い名前のお菓子をご存知ですか?

 その名も

願いを結んで 思いを結んで

 ひとを結んで お遍路さん
 四国霊場八十八ヵ所 暑熱厳寒山々踏みこえ
巡り巡ってうれしや上がり三ヵ寺 嗚呼生きててよかったと 幸せ味わう創作和菓子 

呼ばれたし名は大結願

 

あまりにも長いので、通称「大結願」で親しまれています。

  

 

続きを見る


 

ページの先頭へ