寺院広報ブログ

イズ・アソシエイツが寺院の皆様とのふれあいで得ることのできた貴重な体験、感動エピソード、広報のヒントなどを取り上げていきます。

2012年07月26日 【感想・エピソード】

禅ドーナッツ

0727.jpg
以前、期間限定の寺カフェをご紹介しましたが、探せばまだまだあるんですね...
台東区谷中に「禅カフェ」を見つけました。
といってもこちらでは喫茶のみで「禅」を行なうことは出来ないようですが、
そこの一番人気が「禅ドーナッツ」。
 驚きのネーミングです。
 

続きを見る

2012年05月11日 【感想・エピソード】

大反響?イケメン僧侶図鑑

0511.jpg

インターネットのニュース欄を見て、目を疑いました。

全国の若手イケメン僧侶41人の写真とプロフィルを掲載した「美坊主図鑑」(廣済堂出版、1365円)が3月1日に発売され、すでに1万部を発行するほど売れているというのです。

 

続きを見る

2012年04月12日 【感想・エピソード】

散華

0413.jpg

開眼や法要の時に撒かれる散華。

 

蓮などの生花の代用として、現在は蓮の形を模った紙で代用しています。

 

正倉院に残っている色紙3枚が散華に使われたといわれており、1200年から1300年前よりすでに紙を使用していたと推測されます…

 

続きを見る

2012年03月30日 【感想・エピソード】

お釈迦様

shaka.jpg

四月八日はお釈迦様のお誕生日です。

 

お花をたくさん飾り、誕生仏に甘茶をかけてお祝いします。

 

失敗して物をダメにする事を「おしゃかになる」と表現しますが、一説によりますと…

 

続きを見る

2012年02月10日 【感想・エピソード】

はかもり

0210.jpeg

皆様この写真に写っているものがなんだかお分かりになりますか?

 

5cm四方、厚さ5mm。中央には直径6mmの鉛の球とリングが埋め込まれています。

実は「免震(吸震)」の役割を果たす特殊ゲルパットなのです。

 

続きを見る

2011年12月15日 【感想・エピソード】

ご住職ブログを良くみてます

blog01.jpg最近、住職様のブログをよく見かけます。

「○○○の住職ブログ」などの名称で自由にコメントを投稿してるケースが多いですね。

 

私も住職ブログのファンで、様々なご住職ブログをよくみています。

 

続きを見る

2011年11月10日 【感想・エピソード】

「法話」をインターネットで!

hasu01.jpg最近、「法話」をインターネットで音声や映像で見る機会が多くなってきてます。

 

実際にお寺でご住職様から法話を聴くのが一番いいのですが、中々事情があって聴くことが難しい方々には非常に有難いことですね。

 

続きを見る

2011年07月28日 【感想・エピソード】

絵本『ジャータカ物語』

ja01.jpg今回は書籍の紹介をしたいと思います。

最近私が読んだ仏教関連の書籍でとても印象に残っているのが、『ジャータカ物語』(発行:浄土宗出版)です。

 

これはお釈迦様の前世のお話の絵本です。内容は絵本スタイルで全21話で構成されています。絵も独特でキャンバス地の切り絵のようで、とても温かい雰囲気を出しています。

 

 

続きを見る

<< 1|2|3

 

ページの先頭へ