寺院広報ブログ

イズ・アソシエイツが寺院の皆様とのふれあいで得ることのできた貴重な体験、感動エピソード、広報のヒントなどを取り上げていきます。

2013年09月13日 【体験談】

妙本寺へ参拝してまいりました。

0913.jpg

先日、鎌倉を散策していたところ偶然見つけました。

 

日蓮宗本山 比企谷(ひきがやつ)妙本寺。

 

 順徳天皇に仕えた儒学者、比企大学三郎能本が、自分の屋敷を日蓮聖人に献上したのが妙本寺の始まりだそうです。

 

続きを見る

2013年08月23日 【体験談】

御霊宝お風入れ

0823.jpg

先日、日蓮宗大本山 池上本門寺の霊宝殿を見学してきました。

 

霊宝殿は池上本門寺に伝わる寺宝を保存し、展示公開する施設として、毎週日曜日に開館。

 

日蓮聖人の大曼荼羅本尊や御消息をはじめ、歴代聖人の大曼荼羅本尊などが展示公開されています。

 

続きを見る

2012年08月03日 【体験談】

地蔵尊納涼盆踊り大会

A.JPG
先日,増上寺様にて行なわれた「地蔵尊納涼盆踊り大会」に行ってきました。
 
弊社が撮影のお手伝いをしている関係で,毎年参加しています。
 

続きを見る

2012年02月03日 【体験談】

節 分

0204.jpg

二十四節期のうちで、季節の移り変わる節(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。

 

季節の変わり目に邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための行事。

 

節分の儀式である豆撒きは、室町時代の書物に記載があることから、日本では室町時代以降の風習として考えられています。

 

続きを見る

2011年12月09日 【体験談】

大別時会に行ってきました!

betujie.jpg浄土宗東京教区豊島組主催の「大別時会」に行ってきました。

 

あいにくの天候でしたが、大勢の檀信徒の皆様が参加して、立派な「大別時会」でした。

 

 

続きを見る

2011年11月24日 【体験談】

感動!「法然と親鸞:ゆかりの名宝」特別展

hounenshinran.jpg「法然と親鸞:ゆかりの名宝」特別展に行ってきました。

 

「法然上人」と「親鸞聖人」にゆかりのある名宝が一度に紹介される展覧会は史上初とあって、会場は非常に賑わっていました。

 

続きを見る

2011年11月18日 【体験談】

總持寺で、御移転100年記念式典が開催されました。

soujiji.jpg先日11/1~5まで、横浜鶴見の曹洞宗大本山總持寺で「御移転100年記念式典」が開催されました。

 

主な行事としては、稚児行列、記念法要をはじめ、神刀流宗家による奉納演武、万灯供養法会、大般若法会が行われました。

 

 

続きを見る

2011年10月13日 【体験談】

秋の風物詩!「池上本門寺 お会式 万灯練供養」

oesiki01.jpg京浜四大本山の一つである「池上本門寺」。その本門寺で行なわれる「お会式」に行ってきました。

 

「お会式」と言えば、「万灯練供養」。みなさんもご存知かと思いますが、数十~百の万灯が池上の町を埋め尽くします。 私も「お会式」の本当の意味を知ってから初めて足を運びました。

道は人と万灯行列で大混雑! 出店の数もすごい! 時間が経つのもあっと言う間でした。

 

続きを見る

2011年09月30日 【体験談】

埼玉県仏教会主催の奉詠大会を見学しました。

houei01.jpg埼玉県仏教会主催の「埼玉県各流佛歌奉詠大会」を見学してきました。

私は縁あって、「密厳流」と「吉水流」の方々のCDや経典の作成のお手伝いをさせて頂いております。

なので、「御詠歌・和讃」に関しては、以前から興味は持っていました。

 

 

続きを見る

2011年09月22日 【体験談】

圧巻!「空海と密教美術展」

kukai001.jpg「空海と密教美術展」に行ってきました。

 

以前この寺院広報ブログでも取り上げましたが、この展示会は圧巻の一言。中でも私が一番印象に残っているのは、仏像曼荼羅。この仏像曼荼羅は、東寺にある21体の仏像のうち、8体が展示されています。

 

続きを見る

1|2

 

ページの先頭へ