寺院広報ブログ

イズ・アソシエイツが寺院の皆様とのふれあいで得ることのできた貴重な体験、感動エピソード、広報のヒントなどを取り上げていきます。

2012年10月25日 【行事・イベント】

ののさま

1025.jpg

京都・龍谷大学大宮学舎にて第2回『ののさま?知って・触れて・学ぶ』が開催されます。

 

 

「ののさま」とは、小さな子どもが仏さまを呼ぶ言葉。

 

「誰もが親しみやすく仏教を知ってほしい」という思いから、イベントタイトルに「ののさま」をつけたそうです。

 

 

続きを見る

2012年09月07日 【行事・イベント】

高野山カフェ in 丸の内ハウス

0907.jpg

世界遺産・高野山を体感できる「高野山カフェin丸の内ハウス」が8月31日(金)から9月9日までの期間限定で、東京・新丸ビル7Fの丸の内ハウスにオープンしています。

 

続きを見る

2012年08月17日 【行事・イベント】

お寺で夜市と肝だめし

「子供にはじめてのドキドキを!大人になつかしいトキメキを!」

どうです?インパクトのあるコピーだと思いませんか?

 

実はこれ8月18日(土)に、大阪の石尾山弘法寺において開かれるイベントなんです。

 

 

続きを見る

2012年06月08日 【行事・イベント】

参 禅

sanzen02.jpeg

先日、曹洞宗大本山總持寺様のお話を聞く機会がありました。

 

最近、禅に参加される方がとても増えているというのです。

 

もともと総持寺様では様々な種類のプログラムがありますが、新たに早朝坐禅として、暁天参禅を行うことにしたそうです。

 

続きを見る

2012年03月16日 【行事・イベント】

暑さ寒さも彼岸まで

higan.jpeg

暑さ寒さも彼岸までと言います。

 

確かに少しずつではありますが、日中は暖かな陽が差し込むようになりました。
 
一雨事に春へ向かっているようです。
 

続きを見る

2012年02月17日 【行事・イベント】

坐 禅

先日TVで「早朝のお寺で坐禅をしてから出勤するサラリーマン」を特集していました。

 

「アタマのもやもやが整理され、気持ちよく仕事に集中できるようになる」と評判で、坐禅のできるお寺も増えているそうです。

 

そんな「禅」にふれるイベントが、若者の街原宿で開催されます。

 

 

 

 

 

続きを見る

2012年01月27日 【行事・イベント】

寺カフェ

index.gif

この間まで「鉄子」「歴女」「山ガール」「森ガール」がメディアで取り上げられていましたが、ついに登場しました...「寺ガール」。

 

「お寺巡り」はもはや王道だそうで、庭園を楽しむ撮影派、恋愛・健康などのご利益重視のパワースポット派など、様々に楽しむ女子が増えているようです。

 

そんな「寺ガール」を気軽に体験できる期間限定のスポットが丸の内にOPENしました。

 

続きを見る

2011年11月04日 【行事・イベント】

増上寺「徳川将軍家霊廟」の特別拝観が延長!

tokugawa01.jpg増上寺の「徳川将軍家霊廟」の特別公開が、来年1月末まで延長されました。

 

この霊廟には、現在放映中の大河ドラマ「お江~姫たちの戦国」のお江の方(崇源院)の宝塔をはじめ、六人の将軍及び正室や子女が埋葬されています。

 

続きを見る

2011年10月20日 【行事・イベント】

800年ぶりの再会!「法然と親鸞 ゆかりの名宝展」

hounen02.jpg今年8~9月に開催された「空海と密教美術」展に続き、10月25日から「法然と親鸞:ゆかりの名宝」特別展が、東京国立博物館 平成館(上野)で開催されます。

 

この特別展は、法然上人800回忌、親鸞聖人750回忌を機に、「法然と親鸞」ゆかりの名宝を集め、全体像をご紹介する史上初の展覧会となっています。

 

続きを見る

2011年10月06日 【行事・イベント】

戦後初の一般公開!増上寺「三解脱門」

sanmon.jpgみなさん、増上寺の山門の二階内部(楼上)に仏像があるのをご存知でしたか?

実はあの中には、釈迦三尊像・十六羅漢像および増上寺歴代上人像が奉安されているのです。

私も仕事の関係で、最初に山門内に案内された時は、驚きました。

 

続きを見る

<< 1|2|3|4|5

 

ページの先頭へ