寺院広報ブログ

イズ・アソシエイツが寺院の皆様とのふれあいで得ることのできた貴重な体験、感動エピソード、広報のヒントなどを取り上げていきます。

2014年09月19日 【行事・イベント】

高野山塾

0919.jpg

来る9月23日(火・祝)、ニューロカフェ吉祥寺にて

「ぜったいにお参りしたくなる『高野山塾』」

というイベントが開催されます。

 

これは来年、開創1200年を迎える高野山の魅力を

高野山で学んだ僧侶が講師として、わかりやすく教授するというものです。

 

 

続きを見る

2014年06月13日 【行事・イベント】

100万人のキャンドルナイト

 

0613.jpg

日蓮宗 大本山 池上本門寺では、6月14日(土)に、恒例の

「100万人のキャンドルナイトin池上本門寺」を開催します。

 

竹製のランタンやメッセージの書かれたランタンを、此経難持坂をはじめ本門寺の境内に設置します。

 

19時から大堂前にて消灯のカウントダウン、その後世界平和祈願法要、池上太鼓や朗子合唱団、僧侶による池上雅楽会の演奏なども行なわれる予定です。

 

続きを見る

2014年05月22日 【行事・イベント】

大開帳

0530.jpg川崎大師平間寺では5月31日まで、10年に1度の大開帳奉修が行なわれています。

 

特別にご本尊様をお開帳し、供養を捧げ、多くの法要がとり行われるもので、江戸時代から続いているそうです。

 

大開帳期間ご本尊さまより繋がるお手綱が、大本堂前の供養塔に設けられ、これに触れることで、数多くの人々がご本尊さまとより親しくご縁を結ぶことができます。

 

続きを見る

2014年04月28日 【行事・イベント】

世界最大の寺社フェス?!

0428.jpg

4月29日(祝)芝 増上寺にて

世界最大の寺社フェス『向源』が開催されます。

『向源』は2011年、品川の常行寺というお寺で始まった体験型のフェスティバルで、4年目を迎える今回は、増上寺で開催されます。 

 

続きを見る

2014年04月18日 【行事・イベント】

仏教ひとまわりツアー

0418.jpg宗派を超えた僧侶のネットワーク

「寺ネット・サンガ」。 

 

一般の方々と普段あまり話すことの無い「生きること」「あの世」「死」「仏」について語り合い、仏教とのご縁が増えることを願って活動を行なっています。

 

その活動の一つに「仏教ひとまわりツアー」があります。

 

各宗派の寺院や神社、さらにはキリスト教会を訪問するというもので、20代から70代まで幅広い年齢層の方が参加しています。

 

続きを見る

2014年03月14日 【行事・イベント】

一光三尊佛

0314.jpg真宗高田派 本山専修寺(三重県津市)では、来る4月3日(木)~11日(金)に17年に一度の「一光三尊佛御開扉」を行います。

 

一光三尊佛というのは、

一つの光背に中尊として阿弥陀如来像が、その脇侍仏として向かって右に観音菩薩像と左に勢至菩薩像がお立ちなので一光三尊というのだそうです。

 

続きを見る

2014年01月24日 【行事・イベント】

就活生のための禅講座

来る2月15日(土)「就活生のための禅講座」が行なわれます。

この講座は「坐禅」を就活や進路に不安を抱き、悩んでいる皆さんのために活用できないか?

という思いから「就活禅実行委員会」(曹洞宗総合研究センター教化研修部門研究部所属の研究生)によって企画・運営されています。

今回はその3回目。

 

 

続きを見る

2013年12月13日 【行事・イベント】

天上の舞 飛天の美

1213.jpg11月23日より来年の1月13日まで、サントリー美術館にて、「飛天」の姿にフォーカスした美術展が開かれています。

 

空を飛び、舞い踊る天人は「飛天」と呼ばれ、インドで誕生して以来、優美で華麗な姿で魅了しつづけています。

 

 

続きを見る

2013年11月15日 【行事・イベント】

ミャンマー祭り

1115.jpg11月17日(日)、芝 増上寺にて

『ミャンマー祭り 2013』が開催されます。

 

激動するミャンマーの今を、知・衣・食・文化などを

キーワードにライブ感あふれるプログラム構成になっています。

 

特別企画では総理夫人の安倍昭恵氏、元サッカー日本代表の中田英寿氏らが、第二次世界大戦から今日に至るまでの歴史、寺子屋を中心とした支援、文化交流について語り合う『ミャンマー・シンポジウム』ほか、ミャンマーの歴史や文化、宗教を写した一般公募による写真展の開催。

 

続きを見る

2013年10月11日 【行事・イベント】

お寺の女塾

去る10月3日に京都ちおん舎にて『お寺の女塾』が開催されました。

 

『お寺の女塾』とは、『未来の住職塾』を主催する一般社団法人 お寺の未来と、グリーフケアや自死対策・遺児支援をテーマとして活動している 一般社団法人リヴオンが共同でつくりあげたお寺の女性のためのスペシャルプログラム。
 
当日は西日本を中心に各県から集まられた様々な立場のお寺に関わる女性が、活発な交流と学びを深めたようです。

 

 

続きを見る

<< 1|2|3|4|5

 

ページの先頭へ