寺院広報ブログ

イズ・アソシエイツが寺院の皆様とのふれあいで得ることのできた貴重な体験、感動エピソード、広報のヒントなどを取り上げていきます。

2012年08月09日 【その他】

小さなお葬式

0809.jpeg
「お葬式の相場っていくら?」
「安心して故人を送りたいけど、費用を抑えたい」
一般の人にはよく分からないからこそ、不安や疑問が多い。
そんな中、葬祭業界に新風を巻き起こした「お葬式」があります。
 

続きを見る

2012年07月19日 【その他】

鑿(ノミ)入れ式

0719.jpg

昨年の3月11日に震災と津波、そして激しい火災により堂宇のすべてを失った岩手県大槌町の

「江岸寺(こうがんじ)」へ奉納する釈迦如来坐像の鑿入れ式が7月22日(日)に薬師寺東京別院にて行われるそうです。

 

続きを見る

2012年07月13日 【その他】

復興一文字写経

0713.jpeg

東日本大震災の津波で被災した山元町の徳泉寺の再建費用を調達しようと、

住職や檀家でつくる復興委員会が、好きな漢字1文字を書いたはがきを送ってもらう

「復興一文字写経」を広く募集しています。

 

徳泉寺は360年前の江戸初期に、同町の徳本寺の末寺として現在の笠野地区に建立。

震災で檀家約200軒と共に本堂などが全て流されました。

昨年4月に木製の本尊が寺から約1キロ離れた水田で発見されたことで再建の機運が盛り上がり、震災1年後の3月11日に「一文字写経」がスタートしました。 

 

続きを見る

2012年06月22日 【その他】

手元供養

0622.jpg

お墓が遠く一年に一度しかお墓参りに行けないけれど毎日手を合わせたい、

生前行けなかった思い出の場所に一緒に連れて行きたい、

永代供養や散骨などでお墓は持たないが自宅で供養したい、

嫁いでしまった姉妹が両親の遺骨をペンダントに分骨したいなど

さまざまな理由で手元供養をされる方が増えています。

 

続きを見る

2012年05月01日 【その他】

パソコン、スマホが「お墓」に?

0501.jpg

千葉県御宿町にある曹洞宗・長慶寺が今年3月にインターネット墓参りサービス『WEB涅槃(ねはん)』をスタートさせました。

 

インターネット上のページに故人の氏名や住所、生没年月日といった基本的な情報のほか、顔写真や音声、モットーや家訓、事績などを掲載。これがお墓になるようです。

 

続きを見る

2012年01月16日 【その他】

今年もよろしくお願い致します!

1201.jpg

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

 

色々な事があった2011年でしたが、新たな気持ちで2012年を迎えたい。

 

そんな突然の思いで1月1日に川崎大師へ行ってきました。

元旦とはいえ、夕方ならそれ程の混雑はないだろうと思っていたのですが...

 

続きを見る

2011年12月22日 【その他】

1年間有難うございました!

amida01.jpg今年も残すところ、あと10日になりました。

 

早いもので、このブログを公開してから、約半年が経ちまして、色々な事を取り上げました。

今年は特に「仏教」関連の展示会が開催され、身近に仏教を感じる年でもありました。

  

このブログを読んで頂いた全ての皆様に感謝いたします。

 

続きを見る

2011年06月01日 【その他】

寺院広報ブログはじめました!

みなさん、はじめまして。

この「寺院広報ブログ」では、私たちが寺院の皆様と触れ合う中で、興味深い行事やお話、広報活動を通じて感じた事などを取り上げていきます。

また、私たちが今までお手伝いさせて頂いた事例の紹介、広報のヒントになるような書籍やエピソードなども取り上げていきたいと思っております。

このブログは、寺院の皆様と共に盛り上げていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

 
<< 1|2

 

ページの先頭へ