寺院広報ブログ

イズ・アソシエイツが寺院の皆様とのふれあいで得ることのできた貴重な体験、感動エピソード、広報のヒントなどを取り上げていきます。

2014年08月12日 【感想・エピソード】

御朱印めぐり

0812.jpgいまだに人気のパワースポットめぐり。

 

その流れを受けて最近では、筆文字や印にハマってしまう「御朱印めぐり」が人気なのだとか。

 

お気に入りの御朱印帳をもって、寺社めぐりを楽しむ20〜30代の若い層が、ここ数年で増えています。

 

 

寺社の名前や参拝した日付などが、ひとつひとつ手書きされる御朱印について

「墨の文字と朱色の印のコントラストが美しい」、

「時代を経ても変わらない日本の美意識を感じられる」等。

改めて身近な「日本」を感じているようです。

 

最近は文房具店や書道専門店、ネットの御朱印帳専門店で販売しているほか、

手作りのカバーをつけた“マイ御朱印帳”作りも人気です。

 

寺社が用意しているオリジナルの御朱印帳もいろいろなデザインがあるので、コレクター魂に火がついてしまう方も多いとか。

 

どのようなきっかけでも、参拝の方が増えるのは良いことですね。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiin.is-assoc.co.jp/mt/mt-tb.cgi/282

コメント入力

 

 

ページの先頭へ