寺院広報ブログ

イズ・アソシエイツが寺院の皆様とのふれあいで得ることのできた貴重な体験、感動エピソード、広報のヒントなどを取り上げていきます。

2014年03月07日 【感想・エピソード】

お寺おやつクラブ

0307.jpg総務省が発表した資料によると、2010年の時点で全国には108万人の母子家庭があり、その約6割が十分な生活を送ることができない状況だそうです。

 

そのような環境で育つ子どもにとって、おやつや果物を食すること無く生活する場合も少なくありません。

 

一方、全国のお寺では、檀信徒さまのお茶菓子などで食されるお供え物が、食べきれずにダメにしてしまう場合も少なくありません。

 

そのような食の偏りを、全国のお寺さんとシングルマザーのご家庭を繋ぐことで解決することを目的とした活動が「お寺おやつクラブ」です。

 

 

一般社団法人お寺の未来が運営する虚空山彼岸寺が、大阪子どもの貧困アクショングループと協力し、全国のお寺とシングルマザー家庭を繋ぐ支援活動としてスタートさせるものです。

 

当初、対象エリアは大阪中心となりますが、関西地区、さらには全国へと順次支援活動の範囲を広げていく予定だそうです。

 

お寺の可能性を広げる活動として、とても素敵な試みですね!

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiin.is-assoc.co.jp/mt/mt-tb.cgi/258

コメント入力

 

 

ページの先頭へ