寺院広報ブログ

イズ・アソシエイツが寺院の皆様とのふれあいで得ることのできた貴重な体験、感動エピソード、広報のヒントなどを取り上げていきます。

2012年10月25日 【行事・イベント】

ののさま

1025.jpg

京都・龍谷大学大宮学舎にて第2回『ののさま?知って・触れて・学ぶ』が開催されます。

 

 

「ののさま」とは、小さな子どもが仏さまを呼ぶ言葉。

 

「誰もが親しみやすく仏教を知ってほしい」という思いから、イベントタイトルに「ののさま」をつけたそうです。

 

 

「ののさま」のメインイベントは、重要文化財にも指定されている大宮学舎構内での"お坊さんファッションショー"。

 

ライトアップされた大宮本館をバックに、雅楽の音色とともに幻想的かつ厳かな空間を作り出します。

 

法衣を身にまとったイケメン&美人なお坊さんたちが石畳を歩き、その後に雅楽の生演奏とともに20数名のお坊さんが1万枚もの華葩(けは:蓮の花びらをかたどったもの)を撒きながら法要を行う幻想的なステージは、きっと観る人をとりこにすることでしょう。

 

仏教、特に浄土真宗を身近な興味・関心から人々に伝えたいとの想いから龍谷大学実践真宗学研究科生を中心としたメンバーが企画運営を行っています。

 

若手僧侶によるフレッシュな仏教、そして浄土真宗を体験することで、仏教に対するイメージが変わるかも?

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiin.is-assoc.co.jp/mt/mt-tb.cgi/168

コメント入力

 

 

ページの先頭へ