寺院広報ブログ

イズ・アソシエイツが寺院の皆様とのふれあいで得ることのできた貴重な体験、感動エピソード、広報のヒントなどを取り上げていきます。

2012年08月09日 【その他】

小さなお葬式

0809.jpeg
「お葬式の相場っていくら?」
「安心して故人を送りたいけど、費用を抑えたい」
一般の人にはよく分からないからこそ、不安や疑問が多い。
そんな中、葬祭業界に新風を巻き起こした「お葬式」があります。
 

 

葬儀の全費用が追加料金なしで低価格。
年間の依頼件数が1万件を超えるという「小さなお葬式」を運営するのは株式会社ユニクエスト・オンライン。

 

通常、規模にもよるが葬儀や葬式は、寺院の僧侶を招き、通夜と告別式を行い、2日で約100万円以上を費やすといいます。

 

「高齢者だし家族だけでゆっくり故人を送りたい」「介護や看護にお金がかかったので、葬儀に金額をかける余裕がない」など、たくさんの家族の声から生まれたサービスで、追加費用が一切ないのが特徴です。

 

中でも、依頼者数が一番多いのは通夜式・告別式を行わない、総額17万8千円の「小さな火葬式」。

僧侶が必要な人には寺院へ支払うお布施を定額化し、これ以上、費用が加算されないという安心感に加え、24時間対応のコールセンターを運用するなど、サービスが充実しています。

 

2009年10月にスタートした「小さなお葬式」は、ここ2年で年間1万件の受注があるなど、消費者からの反響を呼んでいます。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiin.is-assoc.co.jp/mt/mt-tb.cgi/151

コメント入力

 

 

ページの先頭へ