寺院広報ブログ

イズ・アソシエイツが寺院の皆様とのふれあいで得ることのできた貴重な体験、感動エピソード、広報のヒントなどを取り上げていきます。

2012年07月26日 【感想・エピソード】

禅ドーナッツ

0727.jpg
以前、期間限定の寺カフェをご紹介しましたが、探せばまだまだあるんですね...
台東区谷中に「禅カフェ」を見つけました。
といってもこちらでは喫茶のみで「禅」を行なうことは出来ないようですが、
そこの一番人気が「禅ドーナッツ」。
 驚きのネーミングです。
 

続きを見る

2012年07月19日 【その他】

鑿(ノミ)入れ式

0719.jpg

昨年の3月11日に震災と津波、そして激しい火災により堂宇のすべてを失った岩手県大槌町の

「江岸寺(こうがんじ)」へ奉納する釈迦如来坐像の鑿入れ式が7月22日(日)に薬師寺東京別院にて行われるそうです。

 

続きを見る

2012年07月13日 【その他】

復興一文字写経

0713.jpeg

東日本大震災の津波で被災した山元町の徳泉寺の再建費用を調達しようと、

住職や檀家でつくる復興委員会が、好きな漢字1文字を書いたはがきを送ってもらう

「復興一文字写経」を広く募集しています。

 

徳泉寺は360年前の江戸初期に、同町の徳本寺の末寺として現在の笠野地区に建立。

震災で檀家約200軒と共に本堂などが全て流されました。

昨年4月に木製の本尊が寺から約1キロ離れた水田で発見されたことで再建の機運が盛り上がり、震災1年後の3月11日に「一文字写経」がスタートしました。 

 

続きを見る


 

ページの先頭へ