寺院広報ブログ

イズ・アソシエイツが寺院の皆様とのふれあいで得ることのできた貴重な体験、感動エピソード、広報のヒントなどを取り上げていきます。

2012年05月11日 【感想・エピソード】

大反響?イケメン僧侶図鑑

0511.jpg

インターネットのニュース欄を見て、目を疑いました。

全国の若手イケメン僧侶41人の写真とプロフィルを掲載した「美坊主図鑑」(廣済堂出版、1365円)が3月1日に発売され、すでに1万部を発行するほど売れているというのです。

 

編集担当者の方が、後輩の女性たちが結婚や仕事に悩む姿を見て「相談できる素敵なお坊さんを紹介したい」と企画。

 

「お坊さんは若くても勉強をしているので的確な答えをくれるという安心感がある。変な占い師に相談するよりも、お寺に通ったほうがいい」

 

「こういうタイプの本は前例がないので売れ行きの予想がつかなかったが、書店から追加注文の依頼も寄せられ、マスコミの取材が殺到してびっくりしている」と反響の大きさに驚いているようです。

 

09年の流行語大賞トップ10にも入った「草食男子」はすっかり定着しましたが、今注目されている“そうしょく”は「僧職男子」なんですね。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiin.is-assoc.co.jp/mt/mt-tb.cgi/134

コメント入力

 

 

ページの先頭へ