寺院広報ブログ

イズ・アソシエイツが寺院の皆様とのふれあいで得ることのできた貴重な体験、感動エピソード、広報のヒントなどを取り上げていきます。

2012年02月24日 【広報のヒント】

フリーペーパー

freestyle.jpg

あるお寺へ伺った際、面白いものを見つけました。

 

フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン」。

 

編集しているのは若手の僧侶とクリエイター。伝統的な宗派の垣根を越え、仏教をわかりやすく伝えるプロジェクトの一つとして発行(隔月)されています。

 

続きを見る

2012年02月17日 【行事・イベント】

坐 禅

先日TVで「早朝のお寺で坐禅をしてから出勤するサラリーマン」を特集していました。

 

「アタマのもやもやが整理され、気持ちよく仕事に集中できるようになる」と評判で、坐禅のできるお寺も増えているそうです。

 

そんな「禅」にふれるイベントが、若者の街原宿で開催されます。

 

 

 

 

 

続きを見る

2012年02月10日 【感想・エピソード】

はかもり

0210.jpeg

皆様この写真に写っているものがなんだかお分かりになりますか?

 

5cm四方、厚さ5mm。中央には直径6mmの鉛の球とリングが埋め込まれています。

実は「免震(吸震)」の役割を果たす特殊ゲルパットなのです。

 

続きを見る

2012年02月03日 【体験談】

節 分

0204.jpg

二十四節期のうちで、季節の移り変わる節(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。

 

季節の変わり目に邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための行事。

 

節分の儀式である豆撒きは、室町時代の書物に記載があることから、日本では室町時代以降の風習として考えられています。

 

続きを見る


 

ページの先頭へ