寺院広報ブログ

イズ・アソシエイツが寺院の皆様とのふれあいで得ることのできた貴重な体験、感動エピソード、広報のヒントなどを取り上げていきます。

2011年10月13日 【体験談】

秋の風物詩!「池上本門寺 お会式 万灯練供養」

oesiki01.jpg京浜四大本山の一つである「池上本門寺」。その本門寺で行なわれる「お会式」に行ってきました。

 

「お会式」と言えば、「万灯練供養」。みなさんもご存知かと思いますが、数十~百の万灯が池上の町を埋め尽くします。 私も「お会式」の本当の意味を知ってから初めて足を運びました。

道は人と万灯行列で大混雑! 出店の数もすごい! 時間が経つのもあっと言う間でした。

 

oesiki02.jpg

「万灯行列」とは、日蓮聖人が亡くなられた時、庭先の桜(お会式桜)が時ならぬ華を咲かせたという故事から、万灯は紙で作った造花で灯明輝く宝塔を飾っています。

その万灯を先導するのは、江戸の火消し衆が参拝する折りに始めた纏(まとい)。纏が賑やかに舞い、団扇太鼓と鉦と笛の軽快な音色と共に万灯は進んでゆきます。(池上本門寺ホームページより)

 

万灯練供養の模様はインターネット配信され、その場にいなくても雰囲気を味わうことができたそうです。※今はUSTREAMで見る事ができます。

来年のお会式もぜひ足を運びたいと思います。

 

age001.jpg余談ですが、帰り道に「東京名物!揚げもんじゃ」と書かれている屋台発見!

私は東京月島の出身なので、もんじゃで育ったのですが、この「揚げもんじゃ」は初めて。

思わず興味本位で買っちゃいました。

味は…激ウマ!一発でファンになりました。

 

話によると「目黒不動尊」の縁日の屋台で食べられるみたいです。今度「目黒不動尊」の縁日にも足を運んでみます!

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiin.is-assoc.co.jp/mt/mt-tb.cgi/70

コメント入力

 

 

ページの先頭へ