寺院広報ブログ

イズ・アソシエイツが寺院の皆様とのふれあいで得ることのできた貴重な体験、感動エピソード、広報のヒントなどを取り上げていきます。

2011年10月27日 【広報のヒント】

お遍路さんにちなんだ創作和菓子...「大結願」!

daikechigan01.jpg突然ですが、日本一長い名前のお菓子をご存知ですか?

 その名も

願いを結んで 思いを結んで

 ひとを結んで お遍路さん
 四国霊場八十八ヵ所 暑熱厳寒山々踏みこえ
巡り巡ってうれしや上がり三ヵ寺 嗚呼生きててよかったと 幸せ味わう創作和菓子 

呼ばれたし名は大結願

 

あまりにも長いので、通称「大結願」で親しまれています。

  

 

続きを見る

2011年10月20日 【行事・イベント】

800年ぶりの再会!「法然と親鸞 ゆかりの名宝展」

hounen02.jpg今年8~9月に開催された「空海と密教美術」展に続き、10月25日から「法然と親鸞:ゆかりの名宝」特別展が、東京国立博物館 平成館(上野)で開催されます。

 

この特別展は、法然上人800回忌、親鸞聖人750回忌を機に、「法然と親鸞」ゆかりの名宝を集め、全体像をご紹介する史上初の展覧会となっています。

 

続きを見る

2011年10月13日 【体験談】

秋の風物詩!「池上本門寺 お会式 万灯練供養」

oesiki01.jpg京浜四大本山の一つである「池上本門寺」。その本門寺で行なわれる「お会式」に行ってきました。

 

「お会式」と言えば、「万灯練供養」。みなさんもご存知かと思いますが、数十~百の万灯が池上の町を埋め尽くします。 私も「お会式」の本当の意味を知ってから初めて足を運びました。

道は人と万灯行列で大混雑! 出店の数もすごい! 時間が経つのもあっと言う間でした。

 

続きを見る

2011年10月06日 【行事・イベント】

戦後初の一般公開!増上寺「三解脱門」

sanmon.jpgみなさん、増上寺の山門の二階内部(楼上)に仏像があるのをご存知でしたか?

実はあの中には、釈迦三尊像・十六羅漢像および増上寺歴代上人像が奉安されているのです。

私も仕事の関係で、最初に山門内に案内された時は、驚きました。

 

続きを見る


 

ページの先頭へ