寺院広報ブログ

イズ・アソシエイツが寺院の皆様とのふれあいで得ることのできた貴重な体験、感動エピソード、広報のヒントなどを取り上げていきます。

2011年09月22日 【体験談】

圧巻!「空海と密教美術展」

kukai001.jpg「空海と密教美術展」に行ってきました。

 

以前この寺院広報ブログでも取り上げましたが、この展示会は圧巻の一言。中でも私が一番印象に残っているのは、仏像曼荼羅。この仏像曼荼羅は、東寺にある21体の仏像のうち、8体が展示されています。

 

仏像曼荼羅以外にも、空海直筆の書や密教美術・法具の名宝が数多く展示されています。このような展示会は私自身、今までにない体験でして、時間を忘れてしまう位、この空間に入り込んでしまいました!

 

もうひとつ驚いたのは、展示会場で販売しているパンフレット。このパンフレット、はっきり言って美術書のような内容で、驚きの価格。このパンフレットの内容と価格をお知りになりたい方がいらっしゃればご連絡お待ちしております。。。

 

仏像曼荼羅で今回展示されていない仏像を、東寺に足を運んでぜひ観てみたいと思いました。改めて、空海の偉大さと密教美術の素晴らしさを体験した1日でした。

 

最後に一言。休日に行ったせいか入場制限をしていました。私は朝一番で制限無しで入れましたが・・・

 

来月は「法然と親鸞」展が、同じく東京国立博物館 平成館で開催されます。この展示会にも絶対に足を運びたいと思います。

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jiin.is-assoc.co.jp/mt/mt-tb.cgi/60

コメント入力

 

 

ページの先頭へ